2012年6月1日金曜日

田植え準備。

そういえば苗のことばかりだったが、これまで畔塗や、体験でお客様と植える田圃は田起こし、代掻きの作業もしてきた。

で、これ。


この紐を張って、赤い印のところに苗を植えていく道具。
この印が今までは6寸ごとに付いていた。
今年からは粗植にして、稲の力を生かせる環境を作りたい。
ということで全部印を9寸ごとに付け替えた。
坪30~40株植えになる。

人間も密度が高いと不快だろう。
満員電車、病むね。
森林の樹木と牧場の樹木も比べてみると牧場の樹木はズングリムックリしてる。
稲だってそうなんじゃないだろうか。

ということでその準備。



家の前の田んぼ。


寒枯藺という雑草が生えてきた。


おととしまで耕作放棄地。
去年耕して、田んぼに戻した。
ガマとこのカンガレイがすごかったんだ。
こいつは背も1メートルくらいになるし、株もすごくでかい。
取り除くのに相当苦労した。

今はまだ株が小さい。

放っておくか。
田植え前から草取りか。
それとも耕すか。

不耕起でやりたかったので考え中。

無農薬の悩み何処。


0 件のコメント:

コメントを投稿