2012年6月7日木曜日

番外編「農村魂」

6月2日、3日は「農村魂」。
お客様が自分で植えて、自分で食う体験。

に、今回は一組二名様の参加がありました。



この田んぼに時間と体と気持ちがゆるすかぎり、私とお客さんで植えていく。

では、よろしくお願いします。



こんな感じで。



途中、休憩をはさみながら、2時間半ほど。


ここまで植えました。

夜、3人で宴。



次の日。


ご近所の計らいでその方の山菜畑でちゃあめにワラビ採り。
ちなみに「ちゃあめ」とは朝食前ということ。


ピントが合っていないが、こんなのを採取。
やわらかいところでポキッと。


朝食後も田植え。





メダカやオタマジャクシ、水生昆虫と戯れながら。
何種類かいるカエルに気を取られたり。
鳥の声に耳を傾けたり。

場所によって違う土の感触を楽しんだり。

のんびり。

2時間ほど。
ここまで植えました。

さて、どうなることでしょう。

楽しみです。


今回も一組2名様の参加ではじめは少しさみしい感じもしましたが、少人数は少人数ならではの深さがありコミュニケーションがじっくりと取れて、なんかよかったなぁと感じています。

これから穏やかに静かにゆっくりと参加者が増えて仲間になっていってくれたらいいなぁと感じています。

次回は草取り。

お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿